にほんブログ村 帰省:大好きなコトをそお~っと呟きます☆:So-netブログ
SSブログ

帰省 [毒吐き☆]

父親が昨年入院して以来特に病気でないのに気持ちが病気になったらしく母親から再三帰るよう促されてました


私と親との折り合いは悪くあまり積極的に帰る事はしてなかったけど、もう老い先短い父親、今までもずっとガマンしてきたし今年はできるだけ帰ってあげようと忙しい中時間を作って帰省


でも帰った途端「おかえり」もなくいきなり文句

自分が入院した時にお見舞いもなかったと延々とグチ

ガマンして聞いてたけど
「お前を育てる為にいくらかかったと思ってるんや」
の一言にタガが外れ、絶対に言うまいと思ってた言葉を口にした

「なら生まなよかったやんか、誰が生んでくれって頼んだ?」

父親も売り言葉に買い言葉
「親に向かってお前は本当に恩知らずやな」
「育ててやったのに親に口答えするとかお前は本当にできそこないやな」

そこからは暴言の数々

昔っからこの人はこういう人

養ってやってる、それが口癖

家にあるもの、電気や電話も全て父親が稼いで払ってるもの、だから父親が優先

そういう考え

自分は子供の為に何もしなくても親に産んでもらって育ててもらったんだから子供は言う事を聞け

そういう考え

私は小3の時に悟って以来心の中で親は捨てた
だからそれ以来何を言われても耳を塞いで聞かないようにしてきた

口答えもせずただひらすらガマンした

そして1日も早くこの家を出る、その事だけだった


イギリスに留学したのも何かあっても親が来れない距離まで離れたいという気持ちがあったのも事実

結婚しても帰省は年に2回だけ、なるべく距離を保っていた


今まで相当ガマンしてただけにフタが開いてしまえば今までの怨みが私の口からどんどん溢れ出した

娘は
「あれほど怒ったお母さんを見たことない」
とショックを受けたようで、あんな醜態を娘に見せてしまった事を激しく後悔している

あの親は変わらない、昔からああいう人だった
わかってたはずなのに…

父は
もう帰ってくるな、俺の葬式にも出るな、遺産は1円もやらん

昔っから言ってたなぁ
進歩がない

別に遺産とか1円もいらんし欲しいとか言ったこともないけど


久々に血がたぎるくらい頭に来た

翌日の朝父に呼ばれた

まだ文句があるんかって部屋に行ったら土下座された

びびったよ…

あの父親が?私に謝った?
初めてやん


年をとったんやなぁって思った

昨日は確かに腹を立てたけどあーゆー人だって知ってだはずやしあの性格はもう変わらん
諦めてる

その父親が謝ってきた

やはりちょっと可哀想になってきた

特に怒ってもないし過去はもう水に流した、と話した


うちの親はそろって言ってはいかん事を平気で言う
親子なら何でも許されると思ってる

それは違う
でもわかんないんだろうなぁ

同じ血が通ってる親子でも分かり合える事はない
他人ななおさらだろうなぁ(^^;;


ただ今回、ずっと腹に溜めてた不満をぶちまけた事によってすこーしだけ父との溝がほんのちょこっとだけど縮まったかも…
と思いながら福岡にもどってきました
色々あったけど過去は過去
もう別に怒ってない
ただ元気に幸せに生きて行ってほしい。。それだけです
 
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧

【大分銘菓】ざびえる 12個

【大分銘菓】ざびえる 12個

  • 出版社/メーカー: ざびえる本舗
  • メディア: その他



焼やせうま(24枚入)

焼やせうま(24枚入)

  • 出版社/メーカー: 南光物産
  • メディア: その他



ゆず一番(14個入)

ゆず一番(14個入)

  • 出版社/メーカー: 南光物産
  • メディア: その他



るるぶ大分 別府 湯布院 くじゅう'16~'17 (国内シリーズ)

るるぶ大分 別府 湯布院 くじゅう'16~'17 (国内シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2016/01/18
  • メディア: ムック



JAフーズ大分 つぶらなカボス 190g×30本

JAフーズ大分 つぶらなカボス 190g×30本

  • 出版社/メーカー: JAフーズおおいた
  • メディア: その他



300ピース ジグソーパズル めざせ! パズルの達人  中津城-大分(26x38cm)

300ピース ジグソーパズル めざせ! パズルの達人  中津城-大分(26x38cm)

  • 出版社/メーカー: アポロ社
  • メディア: おもちゃ&ホビー



JR九州日豊本線「大分」キーホルダー

JR九州日豊本線「大分」キーホルダー

  • 出版社/メーカー: 赤い電車
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

め太郎

今晩は、はじめまして。 ヘヴィメタなんかをネット内見て回ってましてこちらのブログにたどり着き 拝見させていただいたんですが 私的に大変面白く読ませていただきました! 良いブログ見つけれてラッキー!
なんて喜んでる次第であります!
これからちょくちょく拝見させていただきますんで 宜しくお願いします!
by め太郎 (2016-06-13 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。