にほんブログ村 美容師のキミちゃん:大好きなコトをそお~っと呟きます☆:So-netブログ
SSブログ

美容師のキミちゃん [日常☆]

1日幸せになりたかったら髪を切ろう☆
以前そう聞いたことがある
美容院に行って髪をカットしてもらって整えてもらって、キレイになったら少なくとも1日は幸せになる、ということらしい
女性は皆美容院が好き
毎月行く人もいるし最近では男性も理容院(床屋)でなく美容院に通うらしいね

でも私は実は美容院が嫌い
美容院というより髪を触られるのがイヤ
女性って男の人に髪を触られる、撫でられるって好きなはず
頭を撫でられるのは好き、でも髪はイヤ
なんでか。。考えたところ。。。

小学生の時(多分7~8歳)親の慰安旅行が沖縄であってそれについて行ったことがある
共働きでおばあちゃんにずっと育てられてて親と旅行って帰省くらいしかなかったんで嬉しかった
私は当時髪がウエスト近くまで伸ばしストレート
いわゆるワンレン(って今も言うのかな?)
ホテルのエレベーターに乗った時外国人の夫婦?(白人で金髪)が一緒に乗って来て。。。
田舎育ちの私は初めての外国人
その人たちが何か言って(英語で、多分)私の髪を触りだした
多分褒めてたんだろうけど恐怖で固まった。。
降りる時に私を見てウインクして。。。
好意だったんだろうけど田舎者の小学生には刺激が強すぎた。。

帰って来た私は髪をバッサリ切って。。
でも切ると言い出したのは自分なのにすごく短いショートを見て美容院で大泣きしてしまって美容師さんがオロオロ。。
その後小学校を卒業するまで切ることはなくまたウエストくらいまで髪は伸び。。
中学、高校では部活の先輩が注意したら切る。。くらいで
なかなか美容院を好きになることはなかった

社会人になってからは友達やその友人で美容院の卵さんたちのカットモデルをして。。
なのでお声がかかると切るって感じ
大体1年に1~2回しかなくそれがずっと続き髪形もずうーーーっと一緒(笑)

そうこうしてたらある日会社の近くでビラをもらった
それが美容院の割引のビラ。。よくあるもの
それを配ってたのがキミちゃん。。
私はレズビアンではないが可愛い女の子は大好き
キミちゃんはとってもかわいかった♡
「これをもっていったらあなたが切ってくれるんですか?」と聞くと名刺をくれ「指名してくれれば切れます」
その後初めて自分から美容院に行きキミちゃんに切ってもらった

それからもずっとキミちゃんに切ってもらい。。まあ1年に1~2回は変わらなかったけど、私が髪を触られるのも美容院が苦手なのもちゃんと理解してくれた

私が結婚して出産した時も来てくれたし、その後キミちゃんが結婚して出産した時もお見舞いに行った
友達ではない
時間が空いたけんランチしよーとかはない。。でも付き合いはずっと続いた
いわゆるお客さんと美容師さん
でもお互いの事をよくわかってる

キミちゃんは出産して一旦仕事を辞めた
美容院が苦手な事を知ってたんで新しいとこを私が探さないだろうといくつか行けそうな美容院をリストアップしてくれてた
その後も年賀状程度だけど付き合いは続いて8年がたった

キミちゃんから「復帰します」とお手紙をもらった
8年ぶりなんでしばらくは週2日→週4日と増やしていったけど私の休みの日に働いてなかったので行けずじまい
その翌年友人と共同経営で美容院をすると連絡が♡
娘とお祝いがてらカットに行ったんだけどキミちゃんが私を見て一言
「やっぱり行ってなかったんだね」

そう。。私は実に9年美容院に行ってませんでした(笑)

またも髪はウエストくらいまで伸びて。。いや、伸びきって(苦笑)
カットしてもらってトリートメントやヘッドスパなどフルコースをしてもらって~
「あースッキリした」
キミちゃん爆笑~~~

それからやっぱり1年に1~2回は変わらないけどまたキミちゃんの元に通って髪のお手入れをしてもらってます
不思議な関係。。でももう22年(笑)
お互い年取ったけど健康で働けるだけ働こう!!!
キミちゃんも「私が引退しちゃうとミホさんの髪がどうなるか心配」らしい(苦笑)
スミマセン。。。(笑)
でもこれからもよろしく~♡
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。