にほんブログ村 高嶋問題(あくまで個人の見解として):大好きなコトをそお~っと呟きます☆:So-netブログ
SSブログ

高嶋問題(あくまで個人の見解として) [毒吐き☆]

最近高島ちさこさんの事について賛否両論がおこってますね~

私は正直彼女のアンチ、でも今日はアンチでなくできるだけ公平に見て、あくまで個人の見解として少し書いてみたい

彼女は約束をしたにもかかわらずそれを破った息子さんのゲーム機を真っ二つに割り、その画像を自身のコラム?ブログ?に載せました

約束を破ったらゲームを壊していいと息子さんが自ら言っていたと彼女は書いています

ゲームを壊したことについて

ゲームを壊した自分が悪いのか、それともそういう気持ちにさせた息子が悪いのか

と書いています

そのゲームはお友達からのプレゼント

簡単にまとめるとこんな感じ

あくまで私の考えですが

私は物にあたる人間は大嫌いです

頭に来てそこらへんにあるゴミ箱とかイスとか机とかそういうのを蹴ったりする人いますが、正直見下します

絶対に友人にもなれないし、どんなにかっこよくても好きにはなれない

なので約束を破ったことに対して罰を与えるのはいいと思うがゲーム機を壊すという行為は嫌い

約束を破ったのは息子さん

ならば息子さんに何かしらの罰を与えればいいのになぜゲーム機に罰を与える?ゲーム機に尻拭いさせる?

そこが理解できない

外出禁止とか、楽しみにしてるテレビ(今なら妖怪ウオッチとか)を1ヶ月見せないとか、おやつ抜きとか。。。

本人に与えるバツならたくさんあると思う

うちもゲーム問題あります、現在進行形

大変です(T_T)/~~~

約束云々めっちゃわかります

もうしません、ちゃんとします、10000回は聞いた、もう聞き飽きた

でもそれでゲーム機を破壊したらそれで解決するんでしょうか?

うちは取り上げます

隠します、でないと私が仕事でお留守番してる時にこっそりするから

←そこまで信用がないんよ、ゲームに関しては。。。(^_^;)

まず1週間、態度次第ではそれが2週間、3週間とのび、その都度話し合いをして、返さないならなぜ返さないのか説明します

もちろん反抗はあります

でも毎回だと徐々に理解します

酷い時は併用してテレビを録画しないということもします

これはかなりこたえるようですぐに改善します(^_^;)

あともうひとつ気になったのはこれがプレゼントだったって事

プレゼントをした友人は今回の事どう思ってるんだろ?

約束破ったなら仕方ないよね、って思ってるならいいけど、私はもし自分がプレゼントしたもので家庭内でいざこざが起き最終的に割られてその画像アップされたらすごく落ち込む

彼女が買い与えたものとプレゼントされたものでは同じものでも意味合いが違うんではないかな?

私はプレゼントをあげる時

何が好きかな?

好きな色は?

喜んでくれるかな?

とか考えながら選びます

喜んでずっと使ってくれると嬉しいしそうでもなかったら次はもっといいものをって思うし

プレゼントってそういう付加価値もついてると思う

壊すことによってそのお友達の気持ちも打ち砕いたような気がしたのは私だけでしょうか。。。。??

私は上の子を産んだ時

子供って同じことを200回くらい言ってやっと理解する、できるようになるまではさらに1000回くらい言わないとできるようにならないってくらい子育ては忍耐だよって

でもそれができるようになった喜びはそれを吹き飛ばすくらいのもんだよ、だから諦めずに育てなって言われて

子育ては何度もくじけるし心折れるしもうやーめたって思う事の連続

でもわかるまで言い聞かせないといけないと思う

それを「私は王だっ、私のいう事を聞けー、さもないとこうしてやるぞー」

的な子育ては好きでない

ゲーム機を壊した画像をさも誇らしげに添付する

征服したぞーって事でしょ

家庭での力関係がハッキリわかる

もちろん親と子供が横並びになってはいけないけど王と家来になってもいけない

だから難しい、だから悩む、だから考える

今回叩くのに否定的な人も多いし私も基本直リプとかはやめたほうがいいと思う

ただ子育てしてて感じるのは

叩く親の子は叩くし、物を大切にしない親の子は大切にしない

子供ってよく見てる

私も時々子供の言動に驚かせれてダンナに話したら

「おかあちゃん(私)もよくそうするやん」って。。(@_@;)

え、。。。。。

意外と自分の悪い所って自分で気づかんのよね

そういう否定的な意見を読んで自分はどうなんだろ?とか顧みる機会にすればいいんじゃないかな?

どの子育てが正しいかなんてわかんない

同じダンナと私から生まれてきたのに上と下とは性格も違うし上で成功した方法も下には通用しなかったり。。

でも恐怖で押さえつける子育ては絶対にダメ

それだけは確実に言える

生徒さんでもお母さんが絶対的なとこはよくない

色んな意味で

子供は失敗体験から学ぶ、だから失敗させなさいって言われたけど親もそう、たくさん失敗してそこから学ぶ

またそれを許す世界も必要だと思う

 

にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧














nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 2

tsuguo-kodera

 大元の出来事、あったそうだとネットのニュースで読んだ記憶はありますが、よく理解できていません。でもこの記事の内容に関しては賛同できます。物に当たる、生き物に当たる、他人に当たる。バケツを蹴飛ばす、バックを放り投げるなどなど、物に当たるのは最低です。犯罪の3段跳びだと私は思っているからです。
 初めてみたブログですが、楽しめました。またアクセスしコメントしたいと思っています。
by tsuguo-kodera (2016-03-08 12:33) 

稲葉コーン

tsugeo-koderaさん、コメントありがとうです♡

子育ては何が正解かわかりませんが人のふり見て。。。で自分も色々改めようと思ってます(^_^;)

私も物に当たる人や自分より弱い物(ペットなど)や人(子供)に当たってるのがとても嫌です

この記事ではゲームを壊すのは当然、約束だからね、とコメントしてる人が多く、ならば極論ですが宿題とか自分のことちゃんとしないなら捨てるよ(子供を)と約束したら子供を橋の下にでも捨てるんでしょうか?とも思ってしまいました

もっと話し合いで解決してほしいなと思いブログに書いてみました

こちらこそありがとうです、私も訪問させていただきます☆
by 稲葉コーン (2016-03-09 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。