にほんブログ村 娘の親友ちゃん:大好きなコトをそお~っと呟きます☆:So-netブログ
SSブログ

娘の親友ちゃん [日常☆]

娘には赤ちゃんの時から仲良しの幼馴染の親友ちゃんがいる
毎日一緒に遊んでたけどパパの実家の近くに越さなきゃいかんくなって3年前に引っ越し
でもここから車で30~40分くらいのとこということもあって3~4か月に1回位程度は遊んでます
長期のお休みにはお泊り会もするし♡.
仲良しは続いています♡
夏休みも遊べるってすごく楽しみにしてて♡

親友ちゃん一家は柔道一家
パパがオリンピックを目指してたらしく子供達にも柔道を習わせてます
柔道といえば日本はすごく強くて世界チャンピオンになるより日本チャンピオンになるほうが大変ってくらい。。オリンピック代表に選ばれるなんて本当大変。。。それを、自分の夢を子供達に託してるらしい
なので柔道が最優先
まあよその子育てに色々言ってはいかんけど小学生のうちはもっと遊ばせたらいいのに。。って思うけど。。

親友ちゃんも3歳から柔道を始めました
中学くらいからは女子柔道人口も増えるようですが小さい子はあまりいないようで毎回いい成績をおさめてたようです
ママ曰く「2回勝ったら優勝よ」
でも優勝ってすごい事だと思うよ

その後もいい成績をおさめ続けて今回優勝して全国大会に行くことになったんだって~~
でもそれが今月(8月)末
そのため夏休みは練習三昧でなかなか遊べずやっとスケジュールがあったのがお盆
基本娘は暇なんで親友ちゃんの空き待ちなんですけどね(笑)
その日はプール→ランチ→映画
朝8時に迎えに来たのにはビビったけど(笑)
夕方6時までガッツリ遊びました♡
娘も満足♡

全国大会は関東らしく帰りにディズニーランドによるらしい♡
それは楽しみだね~と言うと
「私はたくさんお土産を買いたい。
いつも皆がどこかに行ってお土産買ってきてくれるけど私はどこにもいかんけん買ってあげられん
だけんいっぱい買ってあげると~」って。。
なんか。。。もっと遊ばせてあげようよ。。。

ママも練習三昧でアップアップなのがわかるけどパパがねえって。。

パパがコーチもしてるんでやめたくてもやめれないようで。。でも柔道は中学まで、高校では違うスポーツをしたい、と今から言ってるらしい
パパも「いいよ」って言いながらも全国大会でいい成績とかをおさめちゃうと辞めるに辞めれんくなるかも。。??

子供がしたいというならいいけど親が夢を託して。。っていうのはどうなんかな?
好きにさせたあげたらいいのに。。
結局夏休みは1回しか遊べないようだしお泊り会も無理みたいだし。。
娘も残念みたいだけど次は冬休みかなあ?

私も立派は子育てはできてないけど子供の自主性と言うか。。子供がしたい事をさせてあげた方がいいように思うなあ
色々させてその中でやっぱり柔道がいいといえば柔道を極めさせればいいけど最初から柔道のみってどうかな?
子育てって難しいよね。。よかれと思ってしてることがそうでない場合もあるしね
でも結局は子供の人生
私は子供に選択させてあげたい☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。