にほんブログ村 ママ友りかちゃん☆:大好きなコトをそお~っと呟きます☆:So-netブログ
SSブログ

ママ友りかちゃん☆ [日常☆]

私は不妊気味で最初の子もすぐには授からなかった
仕事が趣味で仕事人間
でもやっと授かったはいいけど個人で働いてるんでなかなか産休が取れず。。
ギリギリまで働いて出産前にバタバタ用意しようと思ってた
どうせ初産は遅れるしね(苦笑)

そんな中母親教室で仲良くなったりかちゃん
私より10歳も下なのに母子家庭で育ったせいかすごくしっかりしてて私の状況を知りリストを作って休みの日に「赤ちゃん本舗」へ(笑)

予定日はほぼ一緒だったんだけど私は2週間早く出産してりかちゃんは1週間遅れだったんで結局1ヶ月くらい誕生日は違ったし異性だったんだけど出産後も交流は続いて

でも1歳を迎えてすぐに「離婚する」と
理由を聞くと多額の借金
しかも人をだましてたようで警察にも事情を聞かれてたらしく「そんな人は父親にふさわしくない」と

離婚してお母さんと同居してバイトしながら娘ちゃんを育ててたある日
「再婚する」と連絡が

彼がいるのは知ってたけど年下の学生
あと1年で卒業なんで待てば?と言うと
「赤ちゃんができた」
前のダンナさんもデキ婚だったんで避妊するように言ってたんやけど。。。

りかちゃんはバイト、彼は。。。学校を辞め契約社員に。。
弟くんも産まれやっとゆかちゃんも幸せになれると思ってた

その後いきなり音信不通になり。。私も二人目不妊だったけどやっと6年たって二人目を授かって。。私も多忙でそのままにしてた

そして2年位が過ぎて。。いきなりりかちゃんが訪ねてきた
たわいもない話をしたけどすごく痩せてたし何か様子が変だったんで気になって後日連絡を取ったら。。なんとダンナさんが子供達に暴力を振るってる

理由を聞くとダンナさんはりかちゃんとの時間がほしい、もっとラブラブしたい
でもまだ小さい子供2人を育ててバイトもして、もちろん家事も。。。それでうまくいかないのは子供が生まれたせい、と何かあればすぐ叩くらしい

それは絶対にいかん、通報するよと言うとそんなに大きな暴力やない、ツッコミの人が頭叩くような、あれくらい
もしも命に関わるようなことがあれば絶対に相談するその時は一緒に警察なりどこへでも行く。。と。。

でもその後また連絡が取れなくなった

どうなったか心配で。。でも連絡取れないし、テレビで虐待のニュースが出るたびにりかちゃんちじゃないかって。。
もうきっと大丈夫、と自分に言い聞かせてたけどどうしても気になってお母さんちに出向いた

りかちゃんは最初のダンナさんと離婚したあとおかあさんと同居してたんでそこに私もよく遊びに行っててお母さんもよく知ってた
私の訪問をビックリしながらも快く迎えてくれた

りかちゃんが私のとこに来て言った話を伝え心配であることも伝えた

お母さんは知らなかったらしくかなりビックリして。。。りかと話すんでその後連絡するね、よく話してくれたね
と言われ別れた

その後半年たっても連絡はない
もうすぐ1年たつ、となった時しびれを切らしてお母さんちに行こうかと思ったとこにやっと連絡が

連絡遅くなってごめんね、でも本当色々大変でね。。と前置きして。。
結局ダンナさんは暴力を認めた
離婚するよう言ったが二人とも別れたくない。。と。。
それでおかあさんと同居、子供と二人きりにならない、もしまた叩いたら離婚して警察に突き出す。。と。。
その条件が飲めるなら離婚回避となり同意したらしい
そしてつい先日から同居生活が始まったんでやっと報告。

少々不安もあるけどお母さんと一緒なら大丈夫かな?
ダンナさんの親にも今回の事を話したらしく、もしりかちゃんもおかあさんもいない時はダンナさんの親も監視に来る、となったらしい
ダンナさんのお母さんは息子がまだ小さい我が子(おもに連れ子の娘ちゃんの方だけど)を叩いてたという事がとてもショックだったよう
孫を守る、と監視も買って出たらしい
親御さんは叩いて育ててないのになぜ叩く親になってしまったのか。。と。。

そこには子供ができたせいで大学を辞めなきゃいかなくなりある程度内定をもらってた、もらえるであろう会社(大手)から中退はダメだと断られ契約社員に。。
それらすべてが子供のせいと思って。。

それは違うでしょ
だったら避妊する、それができないならそもそもセックスすんなって話でしょ

友達のダンナを悪く言いたくないけど。。子供だな。。
自分の人生うまくいかないのは自分のせい
子供はそもそも「産んでくれ」なんて頼んでないし、生まれてくれたことに感謝すべきなのに後悔って。。
ならパイプカットでもしな

おかあさんから 最初はチクッて。。と怒ってたけど今はもう目が覚めてるからそのうち挨拶に行くと思うよ
その時は許してあげてね
と言われたがその後りかちゃんが来ることも連絡もなかった

それから2年位してからまたひょっこりりかちゃんが訪ねてきた
驚きながらも近況を尋ねると
「離婚した、バツ②になっちゃった」
「り、離婚?また暴力?」と聞くと
あれからすっかり反省したダンナさんはもう子供達に手をあげることはなくなったらしい
そもそも子供と二人きりにはなれなかったしね

ならどうして離婚?絶対離婚したくないってお母さんに聞いたよ、と言うと

「赤ちゃんができてね、したらおろしてくれって
それ聞いてさーーっと。。なんていうかもうダメって思って、逆になんでこの人のこと好きだったんだろう?って思えるくらい引いちゃって、絶対別れたくなって別れた」
ケロっと話すりかちゃん
ちょっと怖かった。。

「それで赤ちゃんは?三人目産んだと?」と聞くと
ダンナさんはやはりどうしても離婚したくなくて結局裁判にまでなってしまいストレスで流産してしまったらしい
裁判は長引いて血のおしっこがでるくらいのストレスを感じながら闘って離婚が成立したばかり、と

「じゃあこれからはお母さんと一緒に頑張って子育てしないとね」と言うと
「お母さんち出た」
「なんで?」
「リセットしたくて。。そして頼らずにできるだけ1人で育てていきたくて。。
住み込みでの仕事も見つけた」
「頼っていいじゃん、子供がある程度大きくなるまで頼りなよ」

でもどうしてもりかちゃんは自分の足で立ちたかった
もう男に頼り、母に頼り、ではなく1人でしっかり子供を育てていきたかったらしい
だから家を出た

大丈夫かな?と思ったけどその後転職で就職もして頑張って子育てしてる
SNSも初めて写真とかもアップしてて落ち着いてきたみたい
たまにやりとりしてる

色々大変な思いしただけに幸せに暮らしてほしいなあって思うよ
ガンバレ、りかちゃん♡
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。