にほんブログ村 大好きな音楽☆私の音楽遍歴~園児編:大好きなコトをそお~っと呟きます☆:So-netブログ
SSブログ

大好きな音楽☆私の音楽遍歴~園児編 [音楽☆]

私は九州のかなり田舎で生まれ育って近所で芸能人を見たこともなければ外国人にあったこともない
当時民放局は2局しかなくあまりテレビを見ずに、まあ外で遊びまくって。。な子供時代

私には年の離れた姉(9歳上)、軽い障害(アスペルガー症候群,障害でなく症候群)がある3歳年上の兄
この2人が無類の音楽好きで私が園児になった時に姉は中学生になったこともありレンタルレコードショップ(当時はレコード)でレンタルして聴いて、を繰り返してた

兄はこの症候群の為人との付き合いが難しく家でレコードを聴くのが大好き
姉と兄がそれぞれ「推し」の音楽、アーティストのレコードを私に聴かせて
「どっちが好き」→「こっち」
で勝ち負けをきめてた(笑)

園児で初めて好きになったのが「The Rollong Stones」
園児ながらミックの艶っぽい声が好きになって♡
後に私はB'zの稲葉さんを好きになるんやけどミックと稲葉さんって共通してることが多い
それで好きになったかも???
これについてはまた別の機会に触れることにします(笑)

初恋はミックジャガーです♡ 
このためか今でもセクシーな男性に弱い(笑)

ストーンズは何度もライヴに行ってて。。定番曲が多いんやけどあのパワフルさ、未だ健在

私はイギリスが好きで留学までしちゃったんだけどイギリスが好きになったのは音楽
ストーンズをはじめたくさんのBritish Rockに触れどんどん好きになっていった♡

ストーンズではこれらが有名、名盤だよね


メイン・ストリートのならず者(紙ジャケット仕様)

メイン・ストリートのならず者(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: USMジャパン
  • 発売日: 2013/09/25
  • メディア: CD



スティッキー・フィンガーズ(デラックス・エディション)

スティッキー・フィンガーズ(デラックス・エディション)

  • アーティスト: ミック・ジャガー,フレッド・マクダウェル,キース・リチャーズ,レヴ.ゲイリー・デイヴィス,マリアンヌ・フェイスフル
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2015/06/10
  • メディア: CD



でも私は一番好きなのは

女たち<デラックス・エディション>

女たち<デラックス・エディション>

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: USMジャパン
  • 発売日: 2011/12/07
  • メディア: CD



当時空前のディスコブーム
あのストーンズまでがディスコを歌うんやって批判されたけどいいアルバムやと思うよ
これは未発表曲のボーナストラックつきなんだけどね~
1番好きな「Beast of Burden]が入ってるしね

なんといってもストーンズはジャケがかっこいい♡
アンディウォーホールのデザインとかめっちゃかっこいいしスティッキーのなんてジーンズのジッパー下げられたしね(笑)
もう70を超えたおじさんどころかおじいさんやけど今でもかっこいいのはすごいよね~

最近はこんなんでてるんやね~予約やけど知らんかったわ。。





ストーンズはデザインもオシャレやけんTシャツも可愛かったりスタイリッシュだったりするよね~
またロックTシャツには後日触れよう

ストーンズと時を同じくして好きになった初めてのアイドルが
「Bay City Rollers」

これまたイギリスのバンドでとにかく可愛い♡
タータンチェック流行りました(笑い)


ベスト・オブ・ベイ・シティ・ローラーズ

ベスト・オブ・ベイ・シティ・ローラーズ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2002/10/02
  • メディア: CD



私は英語の先生ですが今でも土曜日のスペルを書くときは心の中で
「S-A-T-U-R-D-A-Y night」と~nightはいらんけど(笑)
未だにこれ、やね

バイバイベイビーとかロックンロールラヴレターとか本当超懐かしい~

今でいう、ジャニーズ。。かな(笑)

セクシーなミックが好きなんやけど可愛いパットマッグリンがたまらんくって~
まあああいうお兄ちゃんがほしいって感覚かなあ
まあませた園児なんですよねえ~

そして兄が不登校だったんだけど私が帰宅すると必ず兄が何かレコード聴いてて。。
その中で唯一「これなんて言う曲?」と聞いたのが「Eagles」
ホテルカリフォルニアです
デスパレートも大好き、渋い園児だったです

この時ドラムをたたきながら歌うドンヘンリーに驚愕。。
歌う人はフロントマンで、まさか1番後ろにいるドラマーが歌うなんて。。???
歌う人はヴォーカルで、たまにギタリスト(キース)と思ってただけにかなりの衝撃で今でもその映像覚えてるくらい(笑)

園児からドップリ洋楽の世界に浸って。。。もちろんその後高校生になるまで音楽で話が合う人は出てきませんでした(笑)

ディープな音楽の世界に(あくまで自分の好きな音楽)これからも触れていきたいと思います


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。