にほんブログ村 歯医者:大好きなコトをそお~っと呟きます☆:So-netブログ
SSブログ

歯医者 [日常☆]

前も書きましたが娘は矯正中
アゴが小さくて歯が縦に生えてきたりもあって顎を大きくする矯正をしました
当初は3年くらいかかると言われてたけど2年弱でその矯正器具は外れました
image.jpeg
上の歯はキレイに並んで後は下の歯だけ
でももう器具は外して大丈夫、と一旦終結宣言(笑)
でもそのあと半年ほどたって下の歯がどうしても1本だけ並ばないのでもう1度矯正しましょうとなった
一旦終わると聞いてそのつもりだったのがまた再度始まる
この落胆は大きい。゚(´つω・`。)゚。
先生とも話し合いしたけどやはりしなくちゃならないようで…
でも前のようにアゴを拡げるような器具ではなく歯をキレイに並べる器具が歯に入る
前ほどの負担はないようでとりま安心したけど
ただ型取りする時に何度も出し入れがあったようで診察室から出てきたら
image.jpeg
口角が赤くなってました
「どうした?」
と聞くとその時は
「何でもない」
でもそのあと車に乗って帰る時に車中で何度も出し入れして痛かったと告白
「先生に言った?」
「言わん」
娘は自分の気持ちを言葉にするのが苦手
特に自分がイヤな思いをしたりすると全く相手に自分の気持ちを伝えない
。゚(´つω・`。)゚。
その結果
image.jpeg
口角に炎症が出たのか白いポッチみたいなのができて口の開閉が痛い、しみる…などあり2〜3日はちょっと大変やった…
翌週できあがった矯正を入れるために再来院したんでその時に話したら先生もちゃんと謝罪してくれてそれからリップクリームとかワセリン?とか塗ってくれるようになったけど、それってこっちが言わないとしてくれなかったのかなぁ?
歯医者勤めのお友達は
そういうのは先生が気付かないとって言ってたけど…
娘は自分の気持ちとか言えない子でガマンするけんこういう事よくある
先生は仕事やしこういうのは文句でなくて知らせるべき事なんだよ、って言ったけど私がガーーッて文句言うけんイヤなんやろうなぁ
ヾ(_ _。)ハンセイ…
ゴメンナサ──・゚・(。>д<。)・゚・──イ
でももう少し気持ちを言えるようになるといいなぁ
そして1日も早く矯正が終わりますように☆
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧

抜かない歯の矯正

抜かない歯の矯正

  • 作者: 古田 博久
  • 出版社/メーカー: 海苑社
  • 発売日: 2011/06
  • メディア: 単行本



正しい「歯の矯正」の本―本当に健康でうつくしい歯並びを手に入れる (健康双書)

正しい「歯の矯正」の本―本当に健康でうつくしい歯並びを手に入れる (健康双書)

  • 作者: 海老澤 博
  • 出版社/メーカー: 農山漁村文化協会
  • 発売日: 2013/03
  • メディア: 単行本



こどもの歯を「治療・矯正」する前に (ジャパンマシニスト育児新書)

こどもの歯を「治療・矯正」する前に (ジャパンマシニスト育児新書)

  • 作者: 内野 博行
  • 出版社/メーカー: ジャパンマシニスト社
  • 発売日: 2011/04
  • メディア: 単行本



デンタルマウスピース

デンタルマウスピース

  • 出版社/メーカー: コジット
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。