にほんブログ村 被害者、加害者の人権:大好きなコトをそお~っと呟きます☆:So-netブログ
SSブログ

被害者、加害者の人権 [毒吐き☆]

最近未成年を含む事件が多く心を痛めている
事件に巻き込まれたり事件を起こしたりした時に色々な事を言われそのたびに色々な疑問がある

まず人権
人権とは人間としての権利、生まれながらに持ってる社会的権利
それは性別や国籍、年齢などをとわないもの

でも事件になった場合加害者の人権は守られ被害者の人権は無視されてるように思う
それが未成年犯罪になれば尚更

最近特に思うのが亡くなった後SNSがさらされること
これは人権侵害にはならない?
死人に口なしか?
亡くなったから自分から声を上げることもできなし遺族は「亡くなった事実」を受け止めるだけで精一杯
それ以上のマスゴミ対策なんて大企業の社長とかならお抱え弁護士とかが対策してくれるやろうけどただの一般人なら無理
私もこうしてブログやSNSをしてるけどもし事件に巻き込まれてこれがさらされると思うと気が重いわあ。。
匿名だからこそかけることがあるし。。

最近も亡くなった人のSNSに水着の自撮りがあってそれがさらされてた
自分の友人に見られるのはいいがその他大勢には見られたくないとかないかな?
SNSに載せてるからいいやんってことなのかな?
私は自撮りはないけど文章的にはヤバいのもあるしな。。

妄想ツイとかはさらされると地獄やな。。

亡くなった時に垢も消滅してほしいしそういうアプリなり機能なりの開発を切にのぞむわ。。

一方加害者
「更生」と言う名のもとに個人情報はさらされない
特に遺族に権力者がいればなおさら
情報はシャットダウン

殺された方は何も言えず個人情報さらされ、殺した方は何かよーわからんけど法に守られ「更生」するために人生をやり直す
亡くなった人に第二の人生はない
だが殺した方には第二どころか第三、第四の人生すら待ってる
これを理不尽と言わず何なんだろ

再犯にしてもそう
実際殺人を犯して無期懲役という無期ではない期限付きの刑務所暮らしをうちらの税金でした後出てきて殺人ではないが軽犯罪を犯したりする場合、この犯人は更生できてなかったってことだよね?
特に性犯罪の再犯率、麻薬など薬の再犯率はとても高い
「更生する、更生させる」と法に守られ個人情報もさらされなくうちらの税金で暮らした犯人が再発した場合誰が責任を取る?

そもそも更生は必要なのか?

もちろん内容によっては、これは仕方ないとか同情の余地があったり、正当防衛など更生させるべき犯人はいる
実際更生して頑張ってる人もいる
でもそうでない人も多い

猟奇的な殺人やサイコパスなどは社会に復帰させない方が本人のためになるんじゃないかな?
だって「殺したい衝動」があるなら社会に出しちゃだめでしょ

日本は長く平和だった
でも最近これだけ犯罪が増えてるんだから法整備はもちろんのこと更生に対しても期限を決めず本当に更生するまで施設から出さないべきじゃないかな?

最後に加害者家族に対して
親は取材対象になっても仕方ないと思う
親は責任を持って子供を育てないといかんし
でも兄弟姉妹に関しての取材、情報はなくしてほしい

秋葉原の無差別犯罪の弟さんが差別に耐え切れず自殺してる
他にも殺人犯の家族の自殺は多い
加害者は責められるべき、張本人なんだから
でも兄弟姉妹は関係ない
執拗な取材や情報をさらすことはやめてほしい

そもそもマスゴミはもっと取材すべきことあるでしょ?
権力に負けて取材しないで弱い立場のものに対して。。っていうのは一種のいじめでないですかね?
ジャーナリズム精神ってそういうものではないでしょ?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。